無断欠勤、無断退職したらどうなる?|看護師さんに伝えたいこと

無断欠勤、無断退職したらどうなる?

こんにちは。

最近、私の勤務する病院で、看護師さんの無断欠勤や無断退職が続いており少し問題になっています。
といっても、1人・2人の話なんですが・・・。

先ずは、無断欠勤。

無断欠勤を続けるとどうなるか。


1.職場の信用をなくす。
2.本人が出勤しにくくなる。
3.勤務継続の意思確認について職場から文書が届く。
4.有休が残っていても本人が申請しない限り欠勤となり無収入となる。
5.欠勤の間も社会保険料などがかかり続けるが給与が足らず天引きできない。
6.天引きできない費用は立替金として請求される。
7.無断欠勤を一定期間続けると懲戒解雇となる。


などなど。


そして、無断退職。

無断退職するとどうなるか?


1.企業は、一方的な解雇はできない。
2.一定期間、無断欠勤で保留され、連絡が取れるまで努力する。
3.その間、社会保険料などがかかり続ける。
4.本人は退職したつもりでも、まだ在籍していることになっている。
5.他で再就職しても、前職で社会保険などの脱退処理がされていないので怪しまれる。
6.一定期間経過後、懲戒解雇となる。
7.懲戒解雇となった場合、今後の就活に影響が出る恐れがある。



といった感じです。

以上のことから、どんな状況であれ、無断欠勤、無断退職はしない方が無難です。
多くの人に迷惑や心配をかけることになり、また、対応する側にとってはとても残念な気持ちにさせられます。

しんどくても、手紙でもなんでもいいのできちんと自分の意志を伝えるようにしましょう。


関連記事

コメント

非公開コメント

検索

安心オススメの看護師求人サイト

今すぐ転職しなくても有益な情報を定期的にチェックできます。厚労省認定の優良サイトで個人情報の管理も万全、登録も利用も完全無料なので安心してご利用いただけます。


業界支持率ランキングNo.1!
徹底した看護師目線で人気No.1! 看護師求人
(首都圏・関西・東海エリア)



就活の定番/学生支援も充実!
マイナビの看護師転職サポート

(全国対応)


楽天リサーチ満足度第一位!
友達にすすめたい第一位

(全国対応)

全記事表示リンク

プロフィール

かんごっぴ

かんごっぴ
看護師紹介会社のコーディネーターから看護師に転身。現在は某病院の看護部サポート室で看護師の採用や新人教育・フォローを担当しています。

メールで質問する

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: