看護部長の悩みは「看護師のリストラ」!?今後の看護師就職事情|カンゴロク(看護師さんに伝えたいこと)

看護部長の悩みは「看護師のリストラ」!?今後の看護師就職事情

近年、看護科のある大学等が急増し、看護学生および看護師の人口も急増しております。
特に大阪や福岡等では看護師の充足感が顕著であり、新卒者の就職が厳しい状況になりつつあります。第一希望の病院で落とされる学生も増えており、学校担当者も想定外で就職対応に焦りを感じているとのこと。

事実、昨今では関東より関西や福岡等の方が、学生の就活が早期化しており、多くの病院では早々に募集定員に達し、夏休み前には締め切るという所が多くなっております。

とはいえ、採用に苦戦している病院も多いのが実情。潤っている病院は一定規模の急性期病院や大学病院、人気病院に偏りがあるようですね。

そんな中、東京や関東エリアの首都圏においては、全国から多くの看護師・看護学生が就職しているにも関わらず、看護師不足は解消どことろか、以前より深刻になっています。
有名な一流大学病院でさえ、苦戦しているところが多いです。

なぜでしょう。。。

看護師さんにとっては、 看護師不足=求人が多い=就職・転職に有利(給与相場も上がる) 、というメリットもありますが、やはり現場の看護師数が潤わないと一人あたりの負担が大きくなり、貴重な戦力が退職してしまうという悪循環に陥ってしまいます。

そもそも、東京・首都圏は人口が多い分、病院・医療関連施設も多く、山手線の沿線等では有名大学病院など大規模病院が集中している等、近隣での看護師争奪戦が激しい環境にあると言うのも原因の一つでしょう。
(関西では、大学病院等がどちらかというと郊外に分散しており、アクセス的な難はありますが、ご近所同士の看護師争奪戦が起きにくいのかもしれません。)

また、地方からの流入が減少している点も考えられます。
地元志向の学生が増えており、最初は無理せず家族のサポートがある地元での就職を希望する学生が多くなっております。一昔前より交通網も発達し、東京や首都圏へのアクセスが便利になった分、わざわざ東京で就職しなくても、地元からいつでも気軽に都会に行けるという理由も考えられますね。

さらに、関東エリアは、関西や他のエリアに比べ、人口集中エリアが広いことも要因の一つ。
東京都内はもちろん、その近隣の県、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、山梨県・・・など、いわゆる首都圏に主要都市が広範囲にあり、人口集中エリアが広く、そのエリア内に大規模病院が集中して多く点在しているため、まだまだ看護師さんは足らず、全く追いついていない状況であると言えます。

関西では人口集中エリアが大阪・神戸くらいでしょう。それも、市内(大阪市・神戸市)という狭い範囲に集中していますね。京都も人気ですが、どちらかというと観光メインで、人口集中エリアとは言えないです。
そして、九州では福岡(博多)、東海・中部では名古屋、中国地方なら広島、といった感じでしょうか。

福岡には九州全土と中国地方の一部から看護師が集まり、かなり以前から充足傾向にあります。

名古屋も主要な大病院が限られており、比較的充足しつつあるようです。

東北の一部の地域については、やはり震災の影響が今も残っており、看護師は不足しております。

それ以外のエリアは、そもそも病院・医療施設の数が首都圏とは雲泥の差で少ない為、かなり充足感が出て来ております。
例えば、北海道。
北海道は、看護学校が道内だけで54校と多く、年間の卒業者数も2700人程とかなり多くなっております。さらに、県外就職率が11%(H27年)と全国でもダントツで低く、道内に残って就職する学生が多い為、看護師の充足傾向が高いです。

また、四国などは、四国内の国公立病院や実習先での採用枠が非常に少なく、徳島の大学担当者によると、県内は求人が少ない為、県外就職を強く勧めざるを得ないと話しておりました。


「看護師なら就職は安心」という考えはもう古い?


と、そんな感じの看護師就職事情、5年前・10年前の状況とは大きく変わって来てますね。

今も看護師不足が謳われている記事なども見かけますが、どちらかというと関東・首都圏に限定された情報かもしれません。
もちろん、どのエリアにおいても看護師の確保に苦戦している病院なども多くあり、やはり、人気の病院等に偏りはあるのも事実です。

とりあえず、東京・首都圏においては、しばらくは売り手市場が続きそうなので、就職について心配は要らなそうです。
が、しかし、それ以外のエリアについては油断は禁物です。

看護師なら就職は安心!という考え方はもう古いかもしれません。
東京でも看護師が充足する日も近いかもしれませんよ。
10年後、看護部長の悩みは「看護師のリストラ」というような話も聞きます。

どんなエリアでも、選ばれし看護師として自分が行きたい病院に確実に就職したいなら、しっかり気を引き締めて就活しないとですね!




東京・首都圏の主要病院に転職するなら「看護roo!」

首都圏の主要な病院・施設とのパイプが太く、登録しておけば人気施設の非公開求人や希少な求人情報をいち早く届けてくれます。親切・丁寧な対応、厚労省認定の優良事業者で安心です。看護師さんは登録も利用も無料です。

東京の看護師求人なら看護roo!





関連記事

コメント

非公開コメント

検索

安心オススメの看護師求人サイト

今すぐ転職しなくても有益な情報を定期的にチェックできます。厚労省認定の優良サイトで個人情報の管理も万全、登録も利用も完全無料なので安心してご利用いただけます。


業界支持率ランキングNo.1!
徹底した看護師目線で人気No.1! 看護師求人
(首都圏・関西・東海エリア)



就活の定番/学生支援も充実!
マイナビの看護師転職サポート

(全国対応)


楽天リサーチ満足度第一位!
友達にすすめたい第一位

(全国対応)

全記事表示リンク

プロフィール

かんごっぴ

かんごっぴ
看護師紹介会社のコーディネーターから看護師に転身。現在は某病院の看護部サポート室で看護師の採用や新人教育・フォローを担当しています。

メールで質問する

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: