愛知県犬山市の医療法人松陽会 松浦病院で診療報酬の不正受給、行政処分により廃院!?

愛知県犬山市の医療法人松陽会松浦病院がおよそ5億円の診療報酬を不正に受給し、保険医停止の行政処分を受けたそうです。
さらに松陽会の自主調査では不正受給額は17億5千万円!!にのぼるとのこと!!

松浦病院は1960年に保険医療機関に指定され、2病棟107床、約10の診療科を持つ病院です。
http://www.shoyokai-mc.com/

松陽会は、以後5年間は保険診療ができなくなり廃院せざるを得ない状況ですが、不正受給した17億5千万円を返還する意向を示しているそうです。
事業譲渡等で資金を捻出するとのことですが、それでも全額はかなり難しそうですね。新規患者の受け入れは停止、譲渡先が見つからなければ、既存の入院患者は行き場を失うことになります。

今回の不正は、必要要件である看護師1人当たりの月平均夜勤時間「72時間以下に抑える」というを要件を満たしていなかったのに、看護師が夜勤をした時間の一部を日勤と偽って、夜勤時間を少なくごまかして虚偽報告しているので、悪質な偽装工作と判断され、今回の行政処分が下ったようです。
松陽会はの弁明では、「当時の事務長が(72時間以下の要件を)努力義務と考え、超えない方が良いという安易な考えで記載した」と制度への理解不足が原因だったと、経営幹部の関与は否定しているようです。

ここの看護師さん達はどうなるのでしょうか。



看護師の転職サポート マイナビ看護師

就活の定番「マイナビ」の看護師転職サポート部門です。全国の質の高い非公開求人を多く確保し、看護師さんが知りたい情報をしっかり提供してくれます。駅近、夜勤少なめ、寮がきれい、日勤のみ、教育充実など・・・、希望に沿った職場を厳選して紹介してくれます。こちらも厚労省認定 優良事業者で完全無料です。(全国対応/准看護師、保健師、助産師も歓迎!)





スポンサーリンク



関連記事

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

検索
安心オススメの看護師求人サイト
今すぐ転職しなくても有益な情報を定期的にチェックできます。厚労省認定の優良サイトで個人情報の管理も万全、登録も利用も完全無料なので安心してご利用いただけます。


業界支持率ランキングNo.1!
徹底した看護師目線で人気No.1! 看護師求人

(首都圏・関西・東海エリア)

就活の定番/学生支援も充実!
マイナビの看護師転職サポート
(全国対応)

楽天リサーチ満足度第一位!
友達にすすめたい第一位
(全国対応)

メールで質問する

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: