看護師の紹介料ってどれくらい?|お祝い金のひみつ(転職サイトの手数料の仕組み)

看護師さんが転職する際の就活、働きながらのお仕事探しは大変ですよね。
なので、インターネットや携帯サイトで見つけた求人サイトや転職支援サイトから気軽に登録して、あとは紹介会社のコンサルタントにお任せ!みたいな方も多いのではないでしょうか。
しかし、この人材紹介って、“無料紹介”なんて書いてありますが、実は病院側にはけっこうな費用(紹介手数料/コンサルティング料など)が発生していることはご存知ですか?

目次
1.看護師の紹介手数料の相場は年収の20%~30%
2.100万円を高いととるか安いととるか
3.「お祝い金」を支給してくれる紹介会社は大丈夫?
4.オススメは「大手優良」看護師転職サイト



1.看護師の紹介手数料の相場は年収の20%~30%


どういうことかというと、

年収500万円の看護師さんが、紹介会社を通して、ある病院に就職したとすると、

500万円×20%=100万円

そう、100万円の紹介手数料を就職先の病院が支払うのです。

1人採用して100万円、10人で1000万円です。
病院側にとっては大きな出費ですね。
しかも、早期に退職したとしても、3ヶ月~半年以上勤務すれば殆ど返金無しです。

なので、正直なところ、病院としては直接応募してくれる方がありがたかったりもします…。

でも、世の中まだまだ看護師不足、看護師争奪戦です。
なかなか直接の募集では良い人材が採用できないのも事実。それどころか、募集広告を打っても、一人も応募が来ないこともざらです。


2.100万円を高いととるか安いととるか


自社で何十万、何百万円と費用をかけて求人広告を打っても、看護師さんから応募が来る保証もなく、1人も採用できなくてもお金は戻って来ません。
しかも、応募があれば、見学~書類選考~面接~合否通知 まで、全て病院側で対応が必要になり、年齢や経験等でそもそも採用の見込みが無い人への対応など、無駄な面接対応に追われることになります。
100人応募があったとしても、ターゲットとしている人材が来てくれる保証はないわけですね。

そう考えると、

確実にターゲットとしている看護師さんをピンポイントで紹介されて、効率的に採用でき、その成果報酬として支払う紹介手数料は、実はそんなに高いものではないんですね。来るか来ないかわからない、ギャンブル的な求人広告より、確実でスピーディーに即戦力となる人材を採用できる人材紹介の方がリスクが低くて楽チンだったりするのです。

また、別の考え方としては、
年収(人件費)が500万円の看護師さんを採用した場合、最初の年だけその看護師さんの人件費が600万円になると考えれば、そんなに高いと感じないわけです。


3.「お祝い金」を支給してくれる紹介会社は大丈夫?


「お祝い金」や「転職支度金」を出してくれる紹介会社って聞いたことありますよね。
お金で釣るのは怪しいと思われるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

このお祝い金、実は、病院が払うこの紹介手数料から支払われているんです。
病院が払う紹介料 約100万円の中から、就職する看護師さんに数パーセント還元してくれているのです。
お祝い金が発生するからといって、他の紹介業者より紹介料が高いとか、そんなことは全くなく、どこの業者でも紹介料は変わりません。
お祝い金を支給している会社は、他社に比べて経費削減にとても努力しています。とくに広告宣伝費などは大幅に削減し、その部分を転職する看護師さんにお祝い金として支給しているんです。
怪しいどころか、むしろ、すごくやさしい会社なのです。
そして、お祝い金を支給することにより口コミは広がり易くなり、認知度が上がります。お祝い金が広告宣伝にもなるわけですね。
それでも紹介会社さんにはちゃんと利益が残ります。なので、看護師の皆さん、遠慮せずにもらえるものはもらっちゃいましょう。

-------------------------
業界で先駆けてお祝い金を支給していたのが、ディップの『ナースではたらこ』でしたが、残念ながら2015年6月30日をもってお祝い金制度(ハッピーボーナスキャンペーン)は終了となりました。
近年、大手の看護師紹介会社の間である協定が結ばれ、大手看護師紹介会社の大半がお祝い金制度を廃止してしまいました。
現在、お祝い金制度が残っているのは下記リンクに掲載している会社のみとなります。

>>お祝い金がもらえる看護師紹介サイト一覧
-------------------------


4.オススメは「大手優良」看護師転職サイト


転職サイトを運営する看護師紹介会社は、沢山の情報を集めて、看護師さんの希望条件にあう就職先を見つけてくれるので、とてもありがたいですが、反面で彼らも商売でやっていることを忘れないでください。特に設立間もない若い会社や、無名の業者、担当者がホストみたいにチャライ人だったり怪しげな業者(笑)は要注意です。

情報もない営業力もない、つまらない業者に捕まらないように!
中には、目先の利益を優先して全く希望に合わない病院を紹介して強引に決めようとする業者や、嘘八百並べてくる担当者もいるので、くれぐれもお気を付け下さい。

病院側としても、いくら紹介された看護師さんが良い人材でも、紹介会社の担当者が頼りなかったり、信用性に欠けると感じた場合、その会社とは取引したくないので採用を見送らざるを得ない場合があります。

お祝い金の有無に関わらず、病院にとっても看護師さんにとっても大手で母体がしっかりした企業が安心です。

下記の紹介会社は私の病院でも主力の看護師紹介会社、大手の安心できるサイトです。
すぐに転職しなくても質の高い業界情報や非公開求人を定期的にチェックできますよ。

※一度に多く登録すると、先方とのやり取りが大変になるので、最初は2つくらいまでに留めましょう。



求人案件1万件以上!業界トップクラスの看護師求人サイト「看護roo!」
徹底した看護師さん目線で支持率ナンバーワン!ミスマッチが少なく看護師さんからだけでなく、採用担当者からも高評価◎ 運営会社は東証一部上場企業の㈱クイック。「カンゴルー」の愛称で看護師さんなら誰しも知っているサイトです。厚生労働省の第一期優良事業者に認定された安心企業です。(首都圏、関西、東海エリア/准看護師・助産師もOK)

看護師の転職なら看護roo!




看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師
看護に限らず就活の定番ですね。女性の担当者が多く、丁寧で親切。新卒向けの就職フェアや就活サイトも運営しており、学校や病院とのパイプも太い会社です。(全国対応/看護師・准看護師・保健師・助産師もOK)






「自分にぴったりの病院に転職したい!」そんなあなたに【ナースではたらこ】

「友達にすすめたい第1位」・「提案力第1位」・「楽天リサーチ満足度3年連続 第1位」 等の獲得実績があり、とても人気の転職サイトです。全国対応で、厚生労働省の「第一期優良事業者」に認定、完全無料、安心して利用できる看護師転職サイトです。








関連記事

テーマ : ナースのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

検索
安心オススメの看護師求人サイト
今すぐ転職しなくても有益な情報を定期的にチェックできます。厚労省認定の優良サイトで個人情報の管理も万全、登録も利用も完全無料なので安心してご利用いただけます。


業界支持率ランキングNo.1!
徹底した看護師目線で人気No.1! 看護師求人

(首都圏・関西・東海エリア)

就活の定番/学生支援も充実!
マイナビの看護師転職サポート
(全国対応)

楽天リサーチ満足度第一位!
友達にすすめたい第一位
(全国対応)

メールで質問する

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: