健康的に長く働ける病院に就職してほしい|働きやすい、いい病院とは?

就職先の病院選び、何を優先しますか?

オススメの病院を教えてください!とか、いい病院ってどんな病院ですか?
なんて質問をよくいただきます。

求める条件って人それぞれだし、相性も人それぞれ。
なので、正直、何とも言い難いところです。

ただし、共通して言えることがあります。
それは、きちんとした労働環境が整備されているか。です。
労働環境と一言で言っても、チェック項目は沢山あります。

(1) 給与規定に則したまともな給与条件になっているか。

(2) きちんとお休みが取れるか。

(3) 看護師数、医師数は十分か。

(4) 過度な残業やサービス残業はないか。

(5) ボーナスは満額支給されているか。
  (カットされている=赤字→経営難)

(6) 退職金制度はあるか。

(7) 奨学金で多く採用していないか。
  (奨学金で採用=お金で看護師を買っている)

(8) 看護部長、副部長がいるか。

(9) 稼働率低下による閉鎖病棟はないか。

(10) 赤字経営になっていないか。(年度トータルで)

などなど、挙げると切りがないですが、特に重要なのは、給料と休日休暇、労働時間(残業数)です。

看護師に限らずですが、まずは健康的に働けるかどうかが重要です。
特に看護師の業務は体力的にも精神的にも大変なお仕事なので、そこに過労働まで加わると、人の看護どころか、自分自身が病気になってしまいます。

また、休日数や残業時間は、病棟の看護師数の充足度や業務の効率化、組織の安定化がされているかも反映されます。
病院の経営状態の指標になるとも言えるでしょう。

きちんと業務が効率的に整理され、安定した組織を形成している病院は、過度な残業や休日労働は発生しません。
健全な病院であれば、残業はあっても月10時間程度。
休日も4週8休(年間104日)は最低条件で、理想は公休で120日以上はほしいところです。

自分の進みたい方向性や興味のある診療科、地域なども大切ですが、それ以前の前提条件として、先ずは健康的に働けて、まともにお給料をもらえるか。
そこを押さえておかないと、長く看護師を続けていけなくなりますね。




【1】 首都圏、東海、関西エリアの看護師求人なら「看護roo!」
看護師さん目線でミスマッチや早期離職が少なく看護師からも採用担当者からも支持率ナンバーワン!若手ナースはもちろん、3年目~のキャリアアップ転職や管理職求人にも強い会社です。ただし、対応エリアが関東・関西・東海エリアと限定的なので、エリア外の看護師さんにはおすすめできません。(常勤のみ/関東・東海・関西)

看護師の転職なら看護roo!




【2】 看護師の転職サポート マイナビ看護師
マイナビは学生向けの合同説明会や就活サイトも運営しており、1年目の看護師さんや第二新卒の転職サポート、若手ナースのキャリアアップに強い会社です。質の高い非公開求人を多く保有し、気になる病院をピックアップして病院見学から始められます。看護師さんの人柄や細かい希望条件もしっかりと把握したうえで転職のサポートをしてくれるので、ミスマッチも少なく任せて安心です。(全国対応/看護師・保健師・助産師・准看護師もOK/厚労省認定 優良事業者)



関連記事

テーマ : ナースのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

検索
安心オススメの看護師求人サイト
今すぐ転職しなくても有益な情報を定期的にチェックできます。厚労省認定の優良サイトで個人情報の管理も万全、登録も利用も完全無料なので安心してご利用いただけます。


業界支持率ランキングNo.1!
徹底した看護師目線で人気No.1! 看護師求人

(首都圏・関西・東海エリア)

就活の定番/学生支援も充実!
マイナビの看護師転職サポート
(全国対応)

楽天リサーチ満足度第一位!
友達にすすめたい第一位
(全国対応)

メールで質問する

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: