看護師の離職率の話|離職率とは?離職率の考え方、退職交渉・引き止めの理由…

看護師さんの就職、転職においてよく聞かれるのが離職率。
離職率が高ければ退職が多く、働きにくい職場と思われがちですが、実はそうとも限らないんですよ。

離職率の考え方はいろいろありますが、一般的なのが新人看護師の1年目の離職率。

これは、入職して1年以内に何名退職したかで決まります。
(一般的には、4/1に入職した新人が翌年3/31までに退職した人数が対象となります。)

例えば、入職者が100人で1年以内に5人辞めれば離職率は5%ですね。
入職者が20人で5人辞めたら、離職率は25%ということです。
単純ですが、同じ5人の退職でも、率が大きく変わってきます。

採用人数(母数)が少ないところほど、1人辞めた時のインパクトが大きくなります。

1名の退職で考えると

・採用人数100人の大きな病院で1名退職すると、離職率1%
・採用人数30人の中規模病院で1名退職すると、離職率3.3%
・採用人数2人の小規模病院で1名退職すると、離職率50%


となってしまいます。

人数を多く採用している病院の方が、退職者が出る確率は高くなりますが、その分、離職率へのインパクトが少なくなります。
採用人数が少なくなればなるほど、1名退職した際の離職率へのインパクトが大きくなります。
退職する理由は様々ですが、病気や家庭の事情等、やむを得ず退職する人も多く、採用人数の少ない病院でもそういう退職者が出る可能性はあります。

それから、離職率の考え方。
一般的には1年以内の退職者数で算出されますが、この離職率に影響が出ないように殆どの病院で退職の引きとめ、引き伸ばしを行ないます。
本人はすぐにでも辞めたいと申し出ても、“4月までは頑張りなさい”とか “年度内は退職は受理できない” “今は人数が少ないから4月の新入職が入ってきてから” 等と言って、退職を引き伸ばしているのです。
また、病気などで退職を申し出ても、しばらくは“休職扱い”にして退職時期を引き伸ばすのです。

時々、離職率0%!と大きく掲げている病院がありますが、0%なんてまず有り得ないと思っておいた方が良いです。
小規模の採用人数が少ない病院や療養型、回復期リハ等であればありえますが、20人~100人以上の看護師を採用している一般病院であれば、絶対に数名は退職しちゃいます。

病気、アレルギー、怪我、針刺し、自信喪失、家庭の事情、男女トラブル、人間関係、教育体制への不満、通勤面、結婚、妊娠などなど…、毎年、予想以上にいろんな退職者が出ます。

1年以内に退職していなくても、1年と数ヶ月とか2年以内でみるとかなり多くの看護師さんが絶対に退職しています。
でも、それで成り立っている業界なのです。
だから毎年数十人~100人以上の採用が必要なんですね。

病院機能的に人数が必要で且つ女性が9割の職場、ストレスの多い職業、資格があればどこに行っても仕事ができる職業柄等、退職者/転職者が多くなる要素が一杯なんですね。

なので、表向きの数字に騙されないよう皆さんもくれぐれもご注意ください。

大事なのは、退職理由、2年以内の退職者数、一番良いのは働いている人たちの生の声を聞くこと。
現役で働いている看護師さんの話を聞くことです。
病院見学等の際に、勇気を出してお願いしてみましょう!(出身校の先輩などが居るか聞いてみてついでに話もさせてもらいましょう。)

ここで注意しないといけないのは、退職した人の話や2ch的サイトや掲示板の書き込みは参考にしないこと!
特に掲示板的サイトではネガティブな書き込みが多く、そういう人達の溜まり場になっています。
些細なことや不満を持って退職した人は、辞めた病院のことについてよく言わないですよね。
自分が辞めたことを後悔しないように悪いところを見つけて(ある意味前向きに)次の職場を探すものです。

そういったネガティブ情報には流されないようくれぐれもご注意ください。



求人案件1万件以上!業界トップクラスの看護師求人サイト「看護roo!」

徹底した看護師さん目線でミスマッチが少なく、看護師からも人事担当からも好評です。キャリアアップ転職はもちろん、第二新卒者や早期離職者へのサポート体制が充実しています。(首都圏・関西・東海エリア/厚労省認定 優良事業者)

看護師の転職なら看護roo!

テーマ : ナースのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

検索
安心オススメの看護師求人サイト
今すぐ転職しなくても有益な情報を定期的にチェックできます。厚労省認定の優良サイトで個人情報の管理も万全、登録も利用も完全無料なので安心してご利用いただけます。


業界支持率ランキングNo.1!
徹底した看護師目線で人気No.1! 看護師求人

(首都圏・関西・東海エリア)

就活の定番/学生支援も充実!
マイナビの看護師転職サポート
(全国対応)

楽天リサーチ満足度第一位!
友達にすすめたい第一位
(全国対応)

メールで質問する

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: